けつおとかぼの競馬日記

毎週末、馬券を買って競馬を楽しんでいる夫婦のブログです。

小林アナ推薦「極鶏」鶏だく🍜

こんにちは、けつおです。

今日は休みだったので久々妻と一緒に競馬以外の休日らしい日を過ごしました。

 

向かった場所は「一乗寺」です。

京阪の祇園四条駅から「淀」と逆方向終点の出町柳駅叡山電鉄に乗り換え3駅目、時間にして約20分強といったところ。

 

目的はラジオNIKKEI小林アナおすすめのラーメン屋🍜「極鶏」の鶏だくです。

 

お店に着いたのは開店の11:30を少し過ぎたところ、カウンター席はすでに満席でしたが一つだけある4人掛けのテーブル席に妻と並んで座ることが出来ました。

 

数分で早速登場。やって来ました!これが噂の💦

濃厚どろどろの鶏だく❗

f:id:ketsuokabo:20191114131909j:image

思わずやってみましたレンゲ立て💦

卵ごはんとセットで1000円なり。

濃厚スープ好きのけつおは大満足、麺はかためです。

 

f:id:ketsuokabo:20191114165550j:image

京都に来て4年、初めて知りましたが一乗寺には「ラーメン街道」というものがありラーメン激戦区だとか💦

お客さんはその後並んでる方が結構いましたが回転率は早そうでしたよ。

 

さてお腹は満たされもう一つの目的、世界で最も美しい本屋さん10に日本で唯一選ばれた「恵文社」さんです。

f:id:ketsuokabo:20191114170727j:image

f:id:ketsuokabo:20191114173217j:image

店内はとっても雰囲気が良く平日お昼なのにすごく混雑しており、地元の方はもちろん日本、海外問わず観光で来られたような方も多数見かけられました。

けつおは恵文社オリジナルのスタンプノートを購入📙

f:id:ketsuokabo:20191114194114j:image

 

 

最後、駅前にあるパン屋さんでアイスメロンパンを食べ本日の半日ぶらり旅は終了。帰って出馬表が出るまで一眠りやね😪💤💦

 

駅前から見える山々はかすかに色づき始めていました。

f:id:ketsuokabo:20191114171717j:image

あと2週間くらいで京都も紅葉真っ盛りを迎えるかな🍁