けつおとかぼの競馬日記

毎週末、馬券を買って競馬を楽しんでいる夫婦のブログです。

北野天満宮「京の七夕」🎋

こんにちは、けつおです。

 

今回は競馬を離れた番外編です💦

ということで先週北野天満宮へ行って来ましたよ🚶‍♂️🚶‍♀️

f:id:ketsuokabo:20200819141906j:image

お盆期間中で七夕祭が開催されてました🎋

f:id:ketsuokabo:20200819142052j:image

🎋飾りがいっぱい、プシュー🚿もいっぱいありました😆💦

f:id:ketsuokabo:20200819142222j:image

新年用の梅干しもいっぱい干されてます💦

f:id:ketsuokabo:20200819142308j:image

名物スポット📷

f:id:ketsuokabo:20200819142541j:image

橋の下が何やら騒がしい👂⚡

f:id:ketsuokabo:20200819142733j:image

なんやなんや😲💦

f:id:ketsuokabo:20200819142810j:image

へっ👀 御手洗祭?

f:id:ketsuokabo:20200819142705j:image

「御手洗祭」とは清らかな水で邪気を祓う足つけ燈明神事のようです😊

f:id:ketsuokabo:20200819143334j:image

冷たくて気持つ・いー😉⤴️⤴️

f:id:ketsuokabo:20200819143551j:image

金運の黄色いロウソクに火を灯し🕯️

f:id:ketsuokabo:20200819143720j:image

こちらの献灯台に🕯️

f:id:ketsuokabo:20200819143810j:image

ロウソクを奉納します✨

 

京都に来て5年、知らない事がいっぱいやわあ😄コロナ禍ではありますが色々経験させてもらってます✨

この後観光客みたいにおばんざいを頂きました😆

f:id:ketsuokabo:20200819144023j:image

食べかけなのでご安心を😋

家に帰ってテレビを付けたらKBS京都「きらきん!」でアナウンサーの梶原さんが北野天満宮から生中継してました🎤 同じように足ピチャピチャさせてました👣💦

ちなみにけつおは京都に来て梶原さんとお仕事したことがあります💦 めっちゃいい人でしたよ😉

 

ではではまた週末に競馬予想でお会いしましょう➰👋😆 当然?やけど今年はウインズ・デーないんやね😅